時間は有限だとわかっていても

NOTE

ここのところ体調が良くないです。。。

37度前後の微熱が続いていて何をするにもだるくてしんどくて、休んでいる。

寝ていれば治るかなぁと思って、いつも以上によく眠り、おとなしくしているけれど

なかなか元どおりの状態に戻らない。

わたしの場合、今までにも、眠れなくなったり、眠り過ぎたり、睡眠のちょうど良い状態を保つのがほんとうに難しい。

高熱じゃないんだけど どうにも調子が良くなくて やりたかった諸々のことは今はストップしています。

期限があるわけじゃないから、焦ることもないけれど、やっぱり早く色々したいことあるのになぁーと残念な気持ち。

今年はコロナの影響で多くの人にとって突然予定がキャンセルになり、想像もしていなかった事態が起こった。

楽しみにしていたイベントも中止や延期になってしまい、いまだに先が見えない状況が続いているけれど

常々実感するのは 時間は限られているんだってこと。

生まれてから死ぬまでにどれだけの時間が自分に与えられているのか知らされていないけれど

いつかは必ず終わりが来る時間。

今日という日は今日しか来なくて、明日が必ずやってくるかどうかもわからない。

当たり前のことは何ひとつなくて、いつでも目の前には「今」しかなくて

その「今」さえ留める事はできないのだから

「今」を一生懸命に自分のできることをするしかないんだなぁ

とあらためて思う。

だけど 何にもできないような日もあるんだなぁ。。。

じっと寝ているしか出来ないときも。

体が動かせない境遇の人もいる。

星野富弘さんや三浦綾子さんの本を読むと

ただただ じっと寝て天井を見つめているしかなくて 苦しくて 

それでも希望を見出していったことの本当の凄さを 今までも感じていたつもりだったけど

きっと自分で体験してみないとその辛さは はかりしれないから

ほんの少しでも「わかる」なんて言えないけれど・・・

どんなときも「神様は意味のあることをなさる」という言葉に励まされるのです。

✳︎

今日もちょっとしんどかったけどこうやってブログが書けて嬉しい。

タイトルのように わかっていても 毎日を大切に生きる ってのはかんたんじゃないなぁー

だけど なんでもないいちにちが送れるのも何よりしあわせなことだなぁとも実感するのです。

いま 作りかけの曲があるので 元気になって 取り掛かれるといいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました