練習あるのみ

NOTE

お久しぶりです。

おかげさまで元気にしています。

元気に過ごせるのって何よりありがたいことだなぁーと感じています。

作曲の方は3曲目に取り掛かっています。

作詞はだいたい出来ていて、メロディーも一部分はできているんだけど

今回は自分で演奏したいので曲のテンポで弾けるようになるまでギターを練習しています。

ギターは昨年始めて、練習したりしなかったりの日が続いていたので、なかなかうまくはなっていません。

アコギから始めて、今はエレキも練習中で、エレキの方が弦が押さえやすいです。

エレキはアンプにつながないと音が出ないのですが、アンプによっていろいろな音を出せるので面白いです。

曲の練習の前には基礎練習もしています。

習いに行っていないので独学ということになるのかもしれないけれど、

YouTube上や教則本の中に個性的な先生がたくさんいらっしゃって教えてもらえるので楽しいです。

ギターで特に大事なのはリズムだなぁと感じます。

もちろんどの楽器でもリズムは大事と思いますが。

リズムに乗るのは楽しくて好きですが、リズム感は自分は決していい方ではないのを感じてしまってその時は残念な思いになりますが、練習すればこれも多少はなんとかなると信じて楽しく続けたいと思います。

ギターを少し知ると、ベースにも興味が出てくるし、ドラムにも興味が出てくるし、、、つながっているなぁと感じます。

本当に音楽は奥深くて、いくらでも深く掘り下げられる世界なので、どこから入ってもいいし、楽しみ方は自由ですし、自分の暮らしを豊かにしてくれる、なくてはならないものです。

そのことにもっと早く気づいて、もっと早く始められていたら・・・と思うときも正直あります。

でも、「何事も遅すぎることはない」が私のテーマなので、何歳であっても、始められたことに感謝して、楽しんでいきたいです。

それから最近はSpotifyで様々な音楽を聴いていますが、本当に便利。

聴く側にとっては良い時代になったなぁと感じます。

製作者側にとっては以前のようにCDが売れなくなって大変な部分もあるのでしょうけれど、

その分、新たな可能性も広がっていて、変化の時がきているのを感じます。

配信ライブもこれからは当たり前になっていくんでしょうね。

実際の会場でのライブが恋しくもあるけれど、、、配信は配信で新たな楽しみ方が出来るので

状況に応じて動き続けるアーティストの皆さんによって、創作活動は止まることなく

作品が生み出され続けていくんだなぁと感じています。

✳︎

今年も残り4ヶ月を切っていますね。

当面の目標は練習を継続することです。

それで作りかけの曲を完成させたいです。

まずは元気で、毎日をきもちよく過ごせるように、感謝して、今を大事にしたい。

タイトルとURLをコピーしました