ついにラジオ番組(Podcast)始めました!夢をまたひとつ叶えられたよ!嬉しすぎて何度も自分で聴いてしまうというお話

NOTE

ずーっと前から好きだったこと。

それはアーティストネームの由来にもなっているラジオ。

いつからか自分の名前の後ろに「radio」を付けるようになった。

ラジオへの憧れは持ち続けていて、

いつか自分もラジオで話す側の人(パーソナリティー)になりたいと夢見ていた時期もあった。

まあそれは夢で終わったのですが、幸運なことに今の時代はやろうと思えば誰でも発信できる!

ラジオ番組のようなPodcast(ポッドキャスト)の仕組みを使って配信することも可能。

これが意外ととっても簡単に出来るのです!

スマホがあれば出来ます。

わたしはiPhoneを使っています。

そう、出来ることは知っていました。

けれどラジオと言ったって有名人でもない一般の自分が何を話せばいいのか、

聴いてくれる人もきっといないだろうに1人で話すのも・・・

勇気が出せずに実行に移せずにいました。

YouTubeの生配信やTwitterやInstagram、TikTokの生配信など、他にも媒体はたくさんあります。

どれもわたしにとっては勇気のいることでなかなか踏み出せずにいました。

Twitterの機能に「スペース」という音声サービスが追加されました。

これもラジオのように音声でおしゃべりができるものです。

わたしのアカウントもおかげさまで最近フォロワーが一気に増えたので

スペースを使える条件を満たしたようで、

アイコンのまわりに青い円形の「スペースできるよー」というお知らせが出るように。

それを見ると、不思議とちょっと喋ってみたくなるのです。

でもいったい誰が聴いてくれるんだろう?

そして何を話せばいいんだろう?

やっぱり勇気が出ません。

だけど何かしたい。。。

あぁラジオやってみたかったなぁ。

昔憧れていた気持ちが蘇ってきました。

もうちょっと先に、準備ができてから、と思っていたけれど

いまやってみようかな?と急にラジオをやりたい気持ちの方がどんどんと大きくなっていきました。

ここでのラジオというのはPodcastのことです。

わたしがずっとやりたかったのはラジオのDJさんのように

曲を紹介したり、その曲について語ったりすること!

でもラジオでかかっているような音楽を使用するには著作権の関係で個人では難しいのです。

ところが調べてみると、最近Spotify(音楽の配信サブスクリプションのことです)で

「Music+Talk」の機能が新たに追加されたと書いてあるではありませんか!

この機能を使えば、権利を侵害することなく、

アーティストの音楽を組み込んだ

本物のラジオ番組のようなpodcastを作成して配信することが可能となるのです。

これはやってみたい!と思いました。

ただし、音楽を使用するので配信できるのはSpotifyのみとなります。

そして音楽をフルで聴くにはリスナーさん側もSpotifyプレミアムに加入している必要があるそうです。

そういった条件はありますが、わたしのやりたかったラジオが出来るのはこれだ!と直感して

夜中にごそごそと「ひとりラジオごっこ」が始まりました。

番組名を考えたり、台本のようなものを書いたりして、

iPhoneのPodcast専用アプリ「Anchor」で録音して、

ワクワクしながら作っていきました。

ようやく完成したので えいっと「送信」ボタンを押しました。

ところが、「送信できませんでした」とエラーになってしまうのです。

なんで???

もう一度送信してもまたエラー。

エラーの連続。

ここまで出来てるのに・・・あとは送信するだけなのに、、、

何かがバグってエラーになっているんだ、と思い

今度はパソコンのブラウザ版の方から「送信」すると

うまくいきました。

何でだったんだろう?

アプリは不安定なのかな?

原因はわかりませんが、アプリでうまくいかない場合はパソコンからもやってみることをおすすめします。

そして「審査」をパスして配信されたのが1時間後くらい。

(その間にしっかり寝てましたよ。)

起きてからSpotifyのページを見ると無事配信されていました。

自分で聴いてみて「あぁーラジオだぁー」と感動してしまいました。

こういうこと、やりかった人いっぱいいるんじゃないのかなぁー?

楽しいです!

夢が広がります。

言ってしまえば自己満足の世界なんですが、

こういうラジオらしいラジオを誰でもかんたんに発信できるようになった時代が来たこと

嬉しく感じています。

第1回目の内容は、昔ラジオから流れてきたある曲への想い、番組を始めるにあたっての自己紹介など、お話しています。

お話だけでなく、あいだにちゃんと曲も流れるので、おしゃべりだけの場合よりも聴きやすいんでないかと思っております。

Spotifyプレミアムに加入している方がいらっしゃったら、ぜひ一度聴いていただけたら嬉しいです。曲以外のトークの部分ならSpotifyに加入していなくても下の埋め込み部分から聴けます!

番組名は

「遅れてきたayaradio727のあせらないラジオ」

としました。

どうして「遅れてきた」なのかは追々お話しするとして、

「あせらないでいこう」というメッセージも込めた 

ゆーったりした番組のつもりです。

とにかくラジオぽいことが出来て嬉しい!!!今はそんな気持ちです。

これからもっと工夫して、番組を続けていけたらいいなぁと考えています。

よかったら、ご試聴よろしくお願いいたします!!!↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました