2022年1月まとめ

NOTE

2022年最初の1ヶ月が今日で終わります。

このNOTE(日記)も最低1ヶ月に1回くらいは更新したいなぁと思っています。

なので、今日1月31日に滑り込みで書いているところです。

本当は1月中には完了しておきたかったことがあるのですが、

まだ制作の途中でして、「次はいついつリリースです」っていうのがお知らせできない状況なので

とりあえずの現時点での【2022年1月】の活動まとめをしてみようと思います。

・ SpotifyでのPodcast「あせらないラジオ」配信(1月7日、14日、21日、28日)

・「あせらないラジオ」YouTube版動画を#1から#21まで連続公開

目に見えている活動といったら1月はラジオだけなんですけれど、

1月中は空き時間は新曲の制作にずーっと取り掛かっていました。

詳しくはリリース日が決まったらまたNOTEに書きたいと思います。

さて、「あせらないラジオ」についてですが、Spotifyだけで配信していた時よりも

同じもの(音声)をYouTubeにも公開したことによって

今まで聴けなかった方にもこの1月から新たに聴いていただけることになって嬉しかったです。

YouTube毎朝8時公開を1月1日から20日まで連続20日間続けたので

毎朝8時を楽しみに聴いてくださっていた!というありがたい方もいらっしゃって

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!

Spotifyプレミアムの方は曲がフルコーラスで掛かるので

(無料会員の方だと曲は30秒しか掛からない)

音楽を紹介する特集の時だと特に曲も全部聴けた方が、

よりいっそう伝えたいことが伝わってベストなのですが

YouTube動画の曲の掛からないトークだけのバージョンでも

こうやって続けて聴いてくださっている方がいらっしゃることを知って

YouTubeでもラジオ公開するの実際やってみてよかったなぁ〜と思っています。

なんでもやってみないと始まらないってことですね。

年が新しくなると、「この1年はこんなことをやってみよう」「今度こそ続けられるようにしよう」と

色々と目標を立てて、あれもこれもやりたくなってしまうのが

私なんですけれど、

でもここ10年を振り返ってみると、

なんとなく過ぎ去っていってた時期もあって、

今のように、はっきりとやりたいことに向かっていけている状態は

何よりもまず健康でいられるからで、

ほんと貴重なんだと実感します。

わたしって欲張りなので

調子のいい時には あれもこれもやりたい、と手を出してしまうくせに

同時にたくさんのことは器用にはこなせなくて

自分で何にも長続きしないなぁって悲しくなってしまうときも

たしかにあったけれど

何回だってやり直せばいいんだって気持ちに切り替えました。

失敗してなんぼ。

失敗できるのってすごいラッキーなこと。

成功も失敗も、気にするようなところにもともと立っていないから

それがきっと恵まれているってことなんだと思う。

この幸運な、自分だけの人生を、思いっきり生きていこうって今は思える。

ないものねだりの感情はついつい顔を出すけれど

そんなことに時間をかけるよりも

今したいことに集中して自分にできることやるだけだ。

まあいつもだいたい同じようなことばに落ち着いてしまうんだけど

「あせらない」ラジオってタイトルにしたのは

我ながら、なかなかグッドだったと思ってる。

1月28日にSpotifyで配信した「あせらないラジオ」#22の内容は

自分の中では今まで以上に一歩踏み込んだテーマになっていて

あまり他の人にはお話ししていなかったことも含まれるのです。

だから、話し過ぎていないか、とか、どう受け取られるだろうか、と

やっぱり反応が気になっていたところも正直ありました。

一度でも公開するということは、誰でも聴けるので、、、

実は怖いことでもあります。

そういうリスクも考えながらも、

それでもラジオを通じてこんな風に自分の経験をもとに発信することも

もうOKなんじゃないかと

自分の中でゴーサインを出しました。

「あせらない」に込めた思いが、

今ちょっと苦しい状況にいらっしゃる方に、

少しでも何か楽になるきっかけの一つになったら

嬉しいのになぁという気持ちがありました。

「あせらないラジオ」聴いてくださっているみなさま

ありがとうございます。

今このNOTEを読んでくださっている方

ありがとうございます。

次は、私の曲を聴いてもらえると嬉しいなぁと思います。

そのためには、より良いものとして完成させたいなぁ。。。

✳︎

まとめると、2022年1月は毎日やれるだけのことをやれたと自分で思っています。

自分でそう思えるっていうのが大事で、

人からの評価よりも、自分自身が納得して、ひとつひとつ、積み重ねていきたい。

自分の作った曲、やっぱり好きです。

これでいいや、と現状で満足しているわけでは決してないけれど

好きは好き。

自分が好きで作りたいものを作っているから。

好きなもの、変わったり、もするけれど

そのときの好きな気持ちはたしかにそこに存在してたもの。

そういう、形には残らないかもしれないけれど

そこにあったはずの目に見えないものを

音楽を使って、ひとつのものに表せるなんて、

喜びを感じる。

「曲を作るなんて自分には無理」って思い込んだままだったら

今も始めてないままだと思う、おんがく。

たまたま可能性を諦めなかったから、今につながってる。

不思議だけど、プレゼントって思うことにしてる。

そんなこんなで、2022年1月が過ぎていきます。

2月はどんな月になるでしょうか?

ゆったり楽しみたいと思います。

感謝をこめて。

タイトルとURLをコピーしました