2022年2月まとめ

NOTE

もう2月が今日で終わるのですね。

時が過ぎてゆくのがあまりにも早く感じます!

もともと2月って28日までしかないから特に早いんですよね。

2022年2月は、「自分の限界に挑戦」と言ったらちょっと大げさですが

私のキャパシティの容量に対してはかなりフルに活動した1ヶ月となりました。

「2022年1月まとめ」↓↓↓

この時点ではEPリリース日がまだ決まっていなかったのですが

2月2日にEP配信用に音源を提出してリリース日が【3月4日】に確定しました。

そこからは、EP全8曲分のミュージックビデオの制作、告知関連の作業などが一気に忙しくなり

それと並行して毎週の「あせらないラジオ」もの台本、収録、編集もあり、

そして「あせらないラジオ#24」 でもお話しましたように

北京オリンピックという私にとっての4年に1度の大イベントも2月はありました。

これまで「あせらない」で自分のペースを守って生活するようにしていたので

こんなに忙しかったのは久しぶりの体験でした。

EPの曲を作っている時もかなり体力的に疲れましたが、

MVの制作もやはり疲れるのは同じで、

ひとつひとつ自分の中の締め切りまでに終わらせられるかどうか、

限られた時間を有効的に使えるように、できる限り頑張ったと思います。

そのぶん、いつものルーティーンにしている練習などはお休みすることになったり

この期間に出来なかったことももちろんあります。

でも、やれるだけのことをやってEP配信日までに立てていたプランの大体の目処が立ったのは

我ながらよく出来た方だと満足しています。

はぁー・・・疲れました。

でも、疲れたけれどすごく実りある時間であったことも確かで

北京五輪の羽生結弦選手の演技を見届けるというファンとしての大きな「仕事」もやり切って

また次のフェーズに進んでいけるように感じています。

✳︎

羽生結弦選手をこの10年間ずっと勝手に応援させてもらってきて

生きる希望を彼からもらっていました。

誰かを「応援」することで自分自身も不思議と頑張れる、

そんな風にして「応援の力」を感じていました。

1年半前から、ayaradio727としての活動を始めて

最初は家族以外には誰も知る人がいなくて、フォロワーさんも全然いない状態でしたが、

今はありがたいことにayaradio727を応援してくれている方が存在していて、

自分が「応援される側」にもなったことで、

あらためてまた「応援の力」ってすごいなぁと実感できるようになりました。

私も今までに生きてるだけで自分でも知らない間に

ずーっといろんな人から応援してもらってたことようやく気づけたように感じています。

「感謝」って今までにもそのたび心から感謝してきたつもりだったけど

普段生活していると忘れっぽくて、毎回毎回必ず感謝を忘れないでいられたわけではないです。

だけど本当に、今こうして生きていられるのも「当たり前」のことではないなって

心の底から感じているのです。

みなさんになんとかして感謝の気持ちを伝えたいです。

✳︎

2月28日は祖父の命日でした。

今から28年前に63歳で癌で亡くなりました。

私は小学4年生で、夏ごろにおじいちゃんが入院してから

母について行って病院に通っていました。

夏休みの宿題も入院病棟のふれあいルーム(待合室みたいなところ)でやっていました。

ふれあいルームに置いてあった赤川次郎の小説もその期間にほとんど読み終わりました。

おじいちゃんは癌を発見した時には既にかなり癌が進行していて手術して胃を切除したけど

病院の先生から家族には余命を宣告されました。

当時はまだ本人には告知していないケースも結構ありました。

医師である山﨑章郎さんの「病院で死ぬということ」という本も出ていました。

当時10歳の私なりに、どうしていいかわからないほど毎日心が苦しく

やり切れない気持ちで夏から翌年の2月までを過ごしました。

おじいちゃんが死んでしまうんだ、という悲しみ、なにも出来ない無力感をそのとき初めて経験しました。

おじいちゃん本人は余命を告知されていなかったので、

治るものだと思っていたであろうこともすごく辛かったです。

あれから2月28日を何回も迎えて、28年も経ったんだなぁとお墓の前で母と一緒に話し掛けました。

63歳なんて、やっぱり若過ぎたなぁと今も思います。

やりたいことがまだまだいっぱいあって、畑に果樹園を作ろうと楽しみに話していたことや

植物の育て方の本を熱心に見ていたこと、お寿司が好きだったこと、、、

懐かしく、思い出します。

「HANDCLAPRAP – 日常 -」の歌詞に「おじいちゃん読んでた四季報」ってのが出てくるんですけど

ちょっとだけでもこうやっておじいちゃんの面影に登場してもらうことができて

良かったなぁと自分ではそういう面でも気に入っています。

↑  ↑ ↑

「HANDCLAPRAP – 日常 -」は、見てくださった方からの感想で

「楽しい気持ちになれる」「元気になった」と言ってもらえたことが本当に嬉しくて

思い切って、自分を外に出してみて良かったです。

もちろん、まだまだ勉強中の段階なので、これからもっともっといいものを作れるように

頑張っていきたいです!

ひとつひとつ、出来たことを喜んで、楽しみながら、進んでいきたいです。

焦ったり急いだりする時期ではないと思っています。

過去は過去だよ 今は今だよ わかっちゃいるけど 時間がかかるものなのさ!

ここが特に自分の中で好きですね!

聴いていただけた方ありがとうございます!

心からの感謝を!

3月も、マイペースにGO! やれることをいっこいっこやっていこう!

✳︎

いま世界で起きていること、から完全に自分を切り離して考えてしまってはいけないと感じます。

知ることは必要。

自分に何が出来るのか、考えることも。

同時に、まず、自分自身が健康でいることも必須。

そのバランスを取るのが現代は情報が多過ぎてなかなかに難しい。

ニュースを見て辛くなりすぎる時は少し離れる必要もある。

2022年2月は、いつも以上に深く考えるべきことが多かった1ヶ月となりました。

家族や友人と話ができたのも良かった。

体調を崩さず過ごせたことにも感謝です。

心に平安を、、、お祈りします。

タイトルとURLをコピーしました