2022年3月まとめ

NOTE

昨日で2022年3月も終わりました。

今年の4分の1が終わったわけですね。

3月はどんなひと月だったかというと、

1日ごとにその日その日やることを意識してやっていたように思います。

まず3月4日に1st EP『いつか、ラジオから』がリリースになったので

そのあと3月6日にインスタライブでEP全曲解説をしました。

3月11日の「あせらないラジオ」でも再び全曲解説しました。

これでEP関連はひととおり終了して、落ち着きました。

おかげさまで、私の中では、今まで以上に多くの人に聴いていただくことができて

感想やコメントで貴重な反応をいただくたびに、

まず、こうして自分の曲を聴いてただけたことが何より嬉しかったです。

前も書いたかもしれませんが、1年前と比べると、

本当に状況が変わりました。

応援してくださるみなさんのおかげです。

そんなわけで3月も無事に過ごすことが出来て感謝しています。

・あせらないラジオ毎週金曜日配信(Spotify +YouTube)3月4日・3月11日・3月18日・3月25日

・YouTubeMV公開 3月3日・3月4日・3月5日

・はじめてのインスタライブ 3月6日

発表できたのは、これだけなんですが

他にも制作中のものなど、いくつか進めていました。

また公開になりましたらお知らせしますね。

ところで、

この間、オススメしてもらったある曲をYouTubeで聴いていて

その関連でそのアーティストの方を調べていて 辿り着いたサイトで

見覚えのあるロゴマークが目に留まりました。

それは、あるお店のお名前だったのですが

東京にいたときに実際にそのお店に行った事があって

そこで、この写真のCDを気に入ってジャケ買いした事があったのですが

それがどこで買ったものだったのか、

お店の名前や場所などすっかり忘れてしまっていました。

でも素敵なお店だったなぁというぼんやりとした記憶は残っていました。

このCDはずっと大事にしていて、「あせらないラジオ」の中でも選曲したことがあるのです。

だけど、「あれ、これ、どこで買ったんだったかなぁ? 思い出せないなぁー」と

少し引っかかっていました。

そうして、この間、たまたまあるサイトでお店のロゴマークを見て

「あ、このお店だった気がする!」と思い出しました。

そうなんです。

記憶が今になってつながったのです。

「雨と休日」というCDショップでした。

現在は店舗を八王子に移転されているそうなのですが

私が訪れた当時は西荻窪にありました。

とてもいい雰囲気だったように思います。

そして、手に取った小瀬村晶さんの『POLAROID PIANO』を購入しました。

『POLAROID PIANO』、自宅で録音したかのようなピアノでの自然な音を聴いて

こんな音楽も存在しているんだということをそのとき初めて知りました。

それから時間を経て、自分でも曲作りするようになったときに

またこのCDのことを思い出したのはなんだか偶然ではないように感じます。

「雨と休日」というお店は「穏やかな音楽を集める」というコンセプトだったこと

いまになって知りました。

「雨と休日」さんの小瀬村さんのインタビューも興味深かったですし、

音楽を独自の視点でセレクトしているコンセプトショップがあるのっていいですよね。

✳︎

最近感じているのは音楽ってやっぱり「出会い」なんだなぁということです。

「あせらないラジオ」#31でもお話ししてますが

出会いがなかったら、その音楽を好きにもなっていない、というか

なりようがないので(そもそも知らないから)

「出会う」タイミングによって

その人の人生も、好みも、体験も、きっと変わってくるんだろうなぁと感じます。

場合によっては、自分から選択できる場合もありますが、

たまたま出会うことの方が多く、

「もしもあのときあの曲に出会っていなかったら・・・」「あの人と出会っていなかったら」と

もしもの場合の可能性を考え出すと、つくづく人生に起きることって不思議だなぁと思うのです。

このような話は延々と続けられる、というか、、、

物事を偶然と感じるか必然と感じるか、すべては感じ方次第!でもありますし

正解なんてないとも思います。

私はもともとが何にでも特別な意味を見出すことが好きな方なので

「自分にとっての意味づけ」をしてしまう傾向があります。

「あせらないラジオ」でも既に31回配信分でたくさんたくさんお話ししたことによって

自分の考えに外側から気づく事が出来るようです。

頭の中にぼやぼやーっとある状態よりも

言語化して、文章にして、しゃべって、

より、クッキリと輪郭を持って思考が形になるものなのかもしれません。

そして、どんどんと人は忘れていくので、

自分で話していたこともいつの間にか記憶から薄れていくけれど

文章になっていると、またあとから読み返す事ができて

(それが自分で恥ずかしいこともあるけれど)

思いがけず思考整理に役立ったりします。

「2022年3月まとめ」のつもりが話がまたまた脱線していきましたが(笑)

(最近ラジオでも脱線傾向が強いです)

現在は、音楽のことを中心に考えるようになって来ていて

「どうしたらもっといい曲になるかな?」というのが最大の関心事です。

私はこれまでに途中で辞めてしまったことが多々あって、

やりかけては放り出して、あれは一体なんだったんだろう、と

いまだに自分でもよくわからない経験も実際のところあります。

でもまあ「それも今となっては面白い」と思えたり、

そこまで楽観的には思えないことももちろんあるけれど

長い目で見たら、きっと「大丈夫」になると信じて

今やれることを、ひとつずつやってく、結局そこに戻ってきます。

自分のことを、もうあんまり若くないんだなぁ。。。って感じる日もあれば

まだまだ出来るはず。諦めないでやってみよう。と感じる日もある。

日によっても揺れ動くのが心。

だから、自分のことさえ本質的に「正確」には把握できていない、のが実質。

何が言いたいかというと、、、

自分でも自分を前もって決めつけないでいたいなぁ〜

「わからない」もあっていい。

本当のところはよくわからない。

知らないし 知りようがない。

「知ってる」と思い込みすぎないようにしたい。

そんなことを感じている2022年4月1日です。

まあ、だから結論はないのです。

このフンボルトペンギンが可愛くて可愛くて。

なんともいえません!

久しぶりに動物園行きたい!

4月も自分なりにやれることやっていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました