2022年5月まとめ

NOTE

5月も終わったよー!!!
ふぇー、ギリギリ最後の最後に5月中に完成を目標としてた曲を完成させられまして、

5月29日にYouTubeに2パターン動画を出せたのでホッとしております。
金曜日のラジオも毎週完走出来たし、わたしのなかでは上出来!としたい。
そりゃあいろいろと十分には出来なかったことも多々あるんですけど、

まあそういう作業の遅れも含めて
なんとか、オッケーラインを越えられたかなぁと思ってます。

◆ それで安堵しながらも「5月まとめ」を書いているんですけど、

この5月はですねー、実は「不調」とまではいかないまでも

正直しんどかったこともありまして、

そんなときは自分を甘やかしつつ、ごまかしごまかし・・・

やることやれたって状況です。

そういうときもある!と受け入れてはいるんですけど

気持ちの整理が追いついていかないシチュエーションや

どうしようもなく感情がままならないときもあったりします。

5月2週目には「あぁもうどうしよう!」って久しぶりに落ち込んでました。

だけど頼れる方にありがたいことに助けてもらいながら、

話を聞いてもらったりして過ぎていきました。

◆ 5月21日にはウルフルズのヤッサに家族で参加して楽しく過ごしました。

夢だったレコードプレーヤーもおうちにやってきて、

アナログレコードのある生活も始められました。

今は、このブログを書きながらディズニーの『It’s A Small World』特別版を聴いています♪

そして「わたしの小さな庭」のための曲「Her little Garden」も5月中に完成させられたので

十分充実していた1ヶ月と言えるでしょう!

◆ 今月学んだことは、「自分で自分に期待し過ぎない」と言ったら

ネガティヴに響く言い方かもしれませんが、実際のところ、

やっぱり1日のうちにやれることは限られていて

あれもこれもとやりたい気持ちはあるんだけれど

「まあせいぜい出来てこれくらいだよなぁ」という見積もりをあまり高くつけ過ぎないことが

自分を楽にするのかもしれません。

タイプにもよりますが、「やりたいこと」と「実際やれること」を分けて考えておくと良いです。

「やりたいこと」の量が多すぎると、「やれていない」「こんなに出来なかった」と

出来なかった部分にフォーカスしがちなので、満足感がなかなか得られません。

なので、大きな目標を掲げるのもいいのですが、

日常的に最低限やること、を1日ひとつに絞る、とか「今週はこうしよう」と

達成しやすくしておくことで、気持ちをおおらかに保てると思います。

たとえ出来ない日があったとしても、自分さえOKなんであれば

たいていのことはOKなはずなんです。

楽にいきましょう。

◆ なんでこんなことを書いているかというと、、、

Twitterなどでは音楽をやっている方の中にも時折苦しそうにしている方を見かけることが多くて、

みなさんそれぞれに他の人からは理解されにくい悩み、苦しみをお持ちなのだと思います。

それを吐き出せる場所がきっとtwitter上なのかもしれなくて、

あえて、そこにご自身の辛さを吐露しているのかなぁと想像します。

色々な悩みがありますが、わざわざ無理してやらなくてよい性質のこともあると思うのです。

たとえば、最初は音楽を好きで始めたのに、

いつの間にか「やらなくてはいけない」義務感のようになってしまって

全然楽しくない、辛い、苦しい、のに無理して続けている、というような状態だったとしたら

そこで無理してまで続ける必要はないんじゃないのかなぁ?と思ってしまいます。

少し休んでみたり、ゆっくりして、またやりたくなってから再開するのでいいと個人的には思います。

音楽を作るのに「楽しいかどうかは重要じゃないんだ」という意見をお持ちの方も

タイムラインで見かけた事があるので、それでも続けられる人は問題ないと思うのですが

「そんなにしんどいのならやめてもいい」と私なんかは勝手に思うようなケースもちらほら見かけます。

ただ、もちろん取り組み方はそれぞれの自由なのではありますが、

「絶対こうしなくちゃいけない」というような強制的なものは何も存在しないんじゃないかなぁと。

◆ まあ今はそんなゆるゆるの考え方になっている世間からズレた私でさえも、

頑なに「こうあるべき!」と強く思い込んで疑わなかった時期も過去にはありましたし

いろんな生き方があって、誰からも強制されるもんでないはず、と

自分と違う考え方、生き方を歩まれる方々に対して、否定もするつもりはないのです。

こういった話は、「あせらないラジオ」第37回でもおしゃべりしました。

はっきりと、具体的なエピソードを示しながら話すことは出来なかったのですが

そのときちょうど自分がしんどいなぁと感じる原因になっていた出来事がもとになっています。

◆ わたしがいつもありがたいことに幸せを感じていられるのは、

「しあわせをしあわせだと感じられる心」を失わずにいられているからです。

これは実は当たり前のことではない、とわたしは知っています。

どんなに他の人から見て羨ましいような境遇にいたとしても、

その人自身の心がしあわせだと感じられなかったら

やっぱりしあわせではいられないのです。

だから、しあわせを感じられる今が、本当の意味で「しあわせ」なんだと、つくづくそう感じるのです。

内側から湧き上がってくる喜び、情熱、愛情、そういったものを無理に作り出そうとしても

自然と溢れ出てくる時の心が震える感覚は味わうことが出来ません。

不思議だけど、、、それこそお金では買えない宝物だと思っています。

その「感じる心」を失ってしまったら、どんなに素晴らしい環境に恵まれても

きっと虚しいままなのだ、と、そう思うと、感情が揺れ動くうちは

「まだ大丈夫」って安心できます。

◆ 私の大好きなS先生が、先生の出演された大学内のトークの動画を送ってくださって、

久しぶりに先生がお話しされているところを動画で拝見したのですが、

ずっとニコニコニコニコ楽しそうに笑いながらお話しされていて

「先生変わっておられないなぁー」って

見ているだけでこちらまで嬉しくなりますし、

S先生のような喜びに溢れた方を他に見た事がないので

S先生から教えていただけたことをあらためてしあわせに感じました。

先生にも曲を聴いていただけて、嬉しかったです。


◆ 6月は、うーん、まず「あせらないラジオ」は予定通り4回配信できるようにすること、と

進んでいるプロジェクトの曲をいくつか完成させること。

基礎練もしたいし、体も動かしたいし、やりたいことはたくさんあるのですが

この5月で学んだことを活かしつつ、

気持ちよく過ごせたらいちばんいいなぁと思ってます。

「2022年5月まとめ」はこれで、おしまい。

ayaradio727よりお知らせ

ayaradio727 新曲の動画が2種類公開中です!

曲は同じで映像が違います!

【わたしの小さな庭YouTubeチャンネル】

My Little Garden VLOG Vol.16 わたしの小さな庭2022 Her Little Garden

【わたしの小さな庭DIYチャンネル】

DIYで小さな庭をお気に入りの空間に!今年も大好きな季節がやって来た!薔薇と宿根草とDIYナチュラルガーデン!

〜Her Little Garden わたしの小さな庭DIY Version〜

♪各種サブスクにて2022年6月29日よりデジタル配信予定♪

ジャケット画像↓↓↓

✳︎ayaradio727プロフィール✳︎

2020年から曲作りを始める。

ラジオ大好き。

「好きなこと何歳からでも始められる」を活動のテーマとしている。

✳︎

Twitter @ayaradio727 https://twitter.com/ayaradio727

Instagram @ayaradio727 https://www.instagram.com/ayaradio727/

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCrCrJQd1u2mK46yrbH5EjYQ

Spotifyアーティストページ

最後まで読んでくださってありがとうございます!!!

タイトルとURLをコピーしました