2022年6月まとめ

NOTE

今月も「まとめ」ブログを書く日がやって来ました〜。

なんて早いんでしょう!

5月の最後に何を書いていたのかもう思い出せないくらい・・・

なんやかやとありながらも無事に6月も過ぎて行ったのですね。

最近自分の日記のノートにもあまり日常のメモが書けていなくて

そんなところからも日々クタクタに疲れているのが伺えます。

ゆっくり音楽を聴く時間もそんなにはなかったような気がする。。。

これで1年の前半が終了したわけですが、

まあまあなペースで曲を作ったり出来ているんではないかと思います。

わたしは決して器用な方ではないので(断言)

とにかく段取りが良くないんだろうなぁって自分で思うのですが

想定していたよりも時間がかかってしまっているときに

「あせらないようにする」っていうのは難しいものですね。

「あせらないラジオ」を2021年9月から始めてから毎週決まった時間にラジオ(podcast)を配信する

という決まりが出来たので、まあ自分の番組なので別に休んでも誰も怒らないんですけどね

やっぱり毎週の締め切りに間に合わせるサイクルは、それなりに時間を意識していないと

守れないものだとわかりました。

今のところ休まず続けられていますが、

もしかしたら今後、場合によってはお休みする週もあるかもしれませんが

今までの配信した回がずっとアーカイブとして残っているので

毎回自分のために番組を積み重ねていくことが出来ていて

それはとても自分にとってやりがいのあることで、

続けられることでしか得られない特別なしあわせがあるように感じています。

              ✳︎

と言いつつも、身体がしんどいなぁと感じることもあって、

5月も振り返ったら結構大変だったんですけど、6月も体調的には調子がよろしくない日が

まあ多かったです。

以前のNOTEにも書きましたが、2020年、2021年と夏頃にずっと微熱が続いていた時期があり、

今年もなんだか微熱が出始めていて、嫌な傾向だなぁと思いながらも

無理しないようにして過ごしています。

まあ調子が悪い時はしょうがないです。

パソコンも思い通りには動いてくれない時もしょっちゅうありますし、

イライラしないで気長にいかないと。と自分に言い聞かせています。

             ✳︎

音楽の話。

これまでも同じような話を「あせらないラジオ」でも何度もしている気がしますが、

音楽の好みは本当に人それぞれで、他の人がいくら絶賛していても

自分にはピンと来ないような音楽が存在しますね。

私がこれまで知らなかった、あるアーティストの曲があるところで大変多くの人から評価されていて

いわゆるZ世代の人たちに人気の人なのですが、

実際に聴いてみましたが、私にはどうもあまり好きになれないものがあって、

世代的な感覚の差なのかなぁとも思いましたが

私より年上の方たちも絶賛している方が多いので

自分の音楽的な感覚が古いのかなぁと思ってしまいました。

「好き」になる要素は、音楽そのものというよりも、

その曲との「出会い方」「ストーリー」や「エピソード」によって

思い入れが強くなることが影響しているのかなぁとも思うのですが

他の人が良いと感じるものを自分は良いと感じられない時というのは

自分の側に何か素直に受け取れない問題があるのだろうか、という気持ちに

なってしまったりします。。。

しかしながら、好きになる感覚は結局のところ自分だけのものなので、

他の人がどうとか気にしてもしょうがないんですけどね。

でもモノづくりを多少なりともしていると、どんなものが多くの人に受け入れられる傾向にあるのか

やっぱり気になるのは事実です。

                 ✳︎

6月は、ayaradio727「Her Little Garden」を配信しました。

3月の1st EP『いつか、ラジオから』以来の新作リリースです。

もう3ヶ月以上、もうすぐ4ヶ月も経ったんだなぁと思うと

3ヶ月で人って随分と変わるんだなぁと自分のことながら感慨深いです。

もちろんEPを作るときも一生懸命に作っていましたが

「Her Little Garden」の時の方が自分の中では作曲に関して

客観的に考えながら作れていたように思います。

2月は北京五輪で羽生結弦選手を応援して想いを込めた「Come true」という曲も作りました。

それから4ヶ月経った6月はフィギュアスケート界はアイスショーのシーズンです。

私も羽生選手の出演するアイスショーを毎年楽しみに見に行っていました。

コロナ禍でアイスショーが中止になるまでは毎年特別大きなイベントでした。

今年3年ぶりにそのアイスショーが私の地元近くでも開催されたのですが

なんと!行かないことに決めたのです。

行こうと思えば行ける距離と条件にあったのですが、

今年からは推し活100%は「卒業」して、今も応援の気持ちは持ち続けていますが

これからは自分自身(ayaradio727)を全面的に推していくことにしました。

こんな風に変化が訪れるものなんだなぁって自分でも不思議に思います。

一生懸命誰かを応援してきた気持ちを今度は自分自身が主体となる活動のパワーに変えて

どんどん曲を作っていきたいです。

2022年6月29日配信スタート最新曲「Her Little Garden」です↑

2022年2月公開の「Come true」です↑

2021年6月30日、1年前の今日は「Something strange」のMV撮影に出かけていました、この日も暑かった!
「Something strange」これも今聴いても自分でいいなって思える好きな曲です

振り返りはこのへんにしまして・・・

6月もよく頑張ったよ!と言えると思います。

コンディションが良くないときでも、その中でやり切ることが大切!と今までの経験から学びました。

わたしはありがたいことに本当にまわりに恵まれているので

困った時には助けてもらってなんとかかんとかここまで来れています。

たぶん、一般的な「普通」のルートでなかったとしても

究極的には生きていられるだけでオールオッケーなんです。

だから、時々はいわゆる人からどう見られているかを気にしたりしながらも

本気でそこまで気にして気に病むまでいかないでいられるのは

ラッキーな生き方にたどり着いているんだろうと思うことにしてます。

そういうことを歌った歌でした、「Something strange」。

「歌詞がいい」って言ってもらえるのも嬉しいですね。

曲に関してコメントをもらえるとすごくすごく励みになりますね。

6月が無事終えられたことに感謝して7月も心穏やかに過ごしたいと思います。

結局いつも同じような「まとめ」で終わっている気もしなくもないですが

月末に一度「まとめる!」ことが大事なんです、意味あるんです、自分にとっては。

Spotifyのayaradio727公式(本人が作ってるからね!)プレイリストも更新しています!

配信している曲は全曲入っています、よろしくお願いいたしますです〜♪

「あせらないラジオ」で流した曲のプレイリストも既に4つもあります!

また7月のラジオもどんな内容になるのか自分でも未知なので楽しみです。

それでは今月もおつかれさまでした〜7月もゆったりとまいりましょう〜

タイトルとURLをコピーしました