2022年7月まとめ

NOTE

2022年7月31日です。

早いですね!ほんとーうに。

今月も盛りだくさんの1ヶ月でした。

「振り返り」はもういいでしょう!って言うくらい・・・

7月27日にYouTubeに公開した別の動画で十分に1年間を振り返っているので

今日の投稿は【2022年7月】に限定して自分のためにまとめておきます。

6月は何書いてたかなぁー?

いまサーッと読み返してみましたが、

6月は体調にちょっと不安があってしんどい時期もありながらも

ラジオも作曲も無事続けられた、ということが書いてありましたね。

1ヶ月経つと自分でもすっかり忘れているので、

やっぱり自分のために「まとめ」は必要ですね!

✳︎

で、ですねー

7月はまたもっといろいろと経験出来まして、

金曜日が5回あった月なので「あせらないラジオ」は#44から#48まで5回分配信したんですよね。

しかも、その内容が5回とも充実していたと自分でも思えるようなものだったので、

たしかに毎週金曜日に間に合うように準備するのは大変でしたが

やりがいがありました。

#44はayaradio727オリジナル曲「Her Little Garden」配信後すぐだったので

この曲がどういう風に出来ていったのかを自分で解説した回でした。

#45は映画『エルヴィス』を観ての心震える体験を、

なるべく映画の中身自体はネタバレしないように気をつけながら

熱く語り尽くした1時間越えの渾身の回です。

そして、#46では「ログ韻ボーナス」という、はじまりのライトフライさん運営のラップ企画について

こちらもたっぷり大特集しました。これも1時間越えのヴォリューミーな回となっております。

#47から新しく始まった、

「Like This Paradeさんとお届けするアナログレコードの世界をdigging diggingしてみよう!」

シリーズ。Part 1はビーチボーイズ『Smiley Smile』をたっぷりこちらも1時間越えです!

#48はシリーズPart 2でビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』について特集。

Spotifyでは10曲も選曲しています。

ラジオがこんなにも自分の中で大きな割合を占めるようになるとは、

始めた時はまだ予想も出来ていませんでしたが、

やっぱり「昔からやってみたかったこと」って自分の「本当に好きなこと」に

直結しているかもなぁと思います。

これだけ続けられるのも「好き」だからに他なりませんよね。

誰からも別に頼まれているわけではないのですから、

「好き」だからしか理由がないのです。

aya+ラジオで「ayaradio727」なんですから

「ルーツのルーツ」と言えるのかもしれないですね。

それで、最初は必ず台本ありで先に全部文章を作っておいてから

それを読みながら録音するスタイルで続けて来た

「あせらないラジオ」ではありますが

#47からのLike This Paradeさんを特別ゲストにお迎えしての回は

なんと全く台本を用意せずにトークしています。

まぁ企画の性質上、ほとんどLike This Parade ミサワさんが話されていて

私は聞き役なんですけれど・・・

以前だとやっぱり台本がないとちゃんと話せるかはすごく不安だったのに

この1年近くラジオを続けて来て、その中でゲストの方にも来ていただいたり

Twitterのスペースに何度か参加したり、インスタライブも1回だけ経験したり

そういうすべてが作用したおかげなのだと思うのですが

今では、台本がなくてもトークを進められるようになって来ました。

自分でも不思議です!

この間の7月27日の動画でも全然決まった台本は用意せずに55分間もお話したので

「人間ってある程度のことなら練習すれば慣れることができるんだなぁ」と

実感しました。

ラジオはどんどんと新展開を見せていてアイデアは今のところ次々と溢れて来ている状態なので

続けられる限りは続けたいなぁと思っています。

もちろん無理はし過ぎないようにしながら、ですけどね。

「あせらないラジオ」を聴いてくださっている方も少しずつですが以前よりも増えてきて

本当に嬉しいのですが

私自身も過去の回をたまに振り返ると、「この時はこんなこと考えていたんだなぁ」とか

その時の自分からまた教えてもらうことがあったり、時には励まされたり、

自分にもラジオがとても役立っている、のです。

と言うわけで、7月はラジオだけでもめちゃくちゃ頑張りました。

✳︎

それから、ですね、

7月はパンケーキの曲をそれぞれに作る企画『Pan Cake Mix』も

ayaradio727のYouTubeチャンネルに4日連続公開になりました。

lovelesさん、Like This Paradeさん、はじまりのライトフライさん、ayaradio727の4人で

7月3日〜6日までの4日間で、毎日1本ずつパンケーキの曲のMVを出していきました。

この企画自体は5月中旬から始まっていたのですが、

無事にコンピレーションアルバム配信までみなさんと協力しあって出来たのが

とても感慨深いです。

それについては、今度の「あせらないラジオ」でも詳しくお話する予定なのでお楽しみに〜♪

✳︎

それから、実は昨年からオンラインで歌のレッスンも受けているんですけど、

そのレッスンを受けている先生のワークショップが7月10日にあったので行って来ました。

いつもはオンラインでのレッスンなので、実際に先生と参加者の皆さんの前で歌って

先生から直接アドバイスをしてもらう、という体験は今回が初めてでした。

私にとっては人前で歌うのもかなり久しぶりだったので

緊張するかなぁー?と思っていたのですが

緊張しながらも、歌う時になったら結構伸び伸びと歌えたように思います。

先生が直接指導して下さることって普段なかなか出来ない体験なので

せっかくのこの貴重な機会を無駄にしたくない!という気持ちが強かったように思います。

ワークショップに来ている他の参加者の方の歌も聞いて

みなさんそれぞれの歌が好きな気持ちを肌で感じつつ、

歌い方にはその人によっていろいろな特徴があって、

どんな歌を歌うかもすごく個性が出るんですよね。

単純に「上手い」「下手」では分けられない

その人それぞれの「歌心」があるのだと感じました。

その人が歌いたくなるまでに積み重ねてきた人生のストーリーや

歌いたくても歌えない期間があった方や

何かを表現するのにもそこには隠された想いがあること、など

ワークショップに行ったことであらためて感じることが多かったです。

そして先生はやっぱり歌も声も何もかも「プロ」を感じさせる領域でした。

お人柄も気さくで素敵で、ますますこの先生に学べてよかったなぁと感じられました。

楽しかったです。

✳︎

それから、

7月19日には羽生結弦さんのプロのアスリート転向の決意表明の記者会見もあったんですよね。

最近はありがたいことに、自分のことですっかり忙しくて、

以前のように羽生くんのことだけを追いかけて

いわゆる「推し活」三昧していられないので、

自分の中では北京五輪で一区切りついていたのですが、

羽生選手が現役を続けるかどうかは、はっきりと明言されていなかったので

続けるにしても、試合にはもう出場しなくなる、にしても、どちらにしても

羽生選手の意志で決めた事なら応援する!というスタンスは変わっていませんでした。

私自身が「誰かを応援する」スタイルから「自分自身の活動を応援する」生き方に変化していったのが

ちょうどこの2年間の大きな変化だったのですが

羽生くん自身の「決意表明」をご本人の言葉でちゃんと聞けたことで

次のステージに進んでいくことを一緒に喜びたい、と心から思いました。

これまでの約10年間、羽生選手の試合をドキドキしながら見守って

彼の夢を自分にとっても「夢」として見続けられたこと、

かけがえのない時間だったなぁって、

今の時点でも思い返すだけでジィーんと涙が出てくるような

羽生くんの試合やアイスショーなど、羽生くんに関連するエピソードを通しての想い出が

いっぱいなんです。

私が今のようにayaradio727として音楽をやってみることに

勇気を出して踏み出せたのも

羽生くんから元気をもらって、

影響を受けて

自分の中に眠るクリエイティヴな種が刺激されて

ちょっとずつちょっとずつ「表現していこう」って変われたから、なので

ほんっっとーに、大げさじゃなく、私の人生における羽生結弦さんの影響力は大きいです。

まあこの話は語り出すといくらでも長くなっちゃうので・・・笑

このへんにしておきますね。

もしも、私のこの文章を読んでちょっとでも羽生さんにご興味を持たれた方がいらっしゃったとして

「決意表明」会見の動画をまだご覧になっていない方がいらっしゃったら

是非是非、彼自身の言葉で、ノーカットのものをご覧いただければ、と思います。

これに関しては以上です。

ayaradio727「Come true」は羽生選手の夢が叶いますように!の想いで

北京五輪の時に作った曲です。

夢は叶う 現実になる
あなたの夢はあなたのものだから
そのままでいてね
終わらない夢を見てる
ずっとずっと

北京五輪、羽生選手のフリーの直後に録音した「あせらないラジオ」#24

この時点での私の羽生選手への想いはこのラジオの中で語り尽くしました。

✳︎

そしてそして、

7月の中でも一番大変だったのはayaradio727活動始めて2年の振り返り動画の編集でしょう!

この動画は最初こんなに長いものを作る予定ではなくて、

10分か、長くても20分くらいの動画のつもりで撮影したら

なんと全部で55分という1時間近くもの大作になってしまったのです。

しゃべりたいことがたくさんたくさんあったので、仕方ないのですが・・・

ただ撮影して動画にするだけならそんなに大変ではなかったのですが

全部に話したことの字幕(テロップ)をつけることにしたので

これがいちばん時間が掛かりました。

途中、「もう間に合わないかも・・・」と何度も思いましたが

なんとか、ギリギリに、7月27日の18時公開の1時間前くらいにやっとアップロード出来たのでした。

2020年7月27日に活動を始めたので、どうしてもこの日に間に合わせたかったのですが

やっぱりもっと前から準備しておくべきだったと、あとになってから気づき、反省しました。

まあでもギリギリでも間に合わせられたし、大変だったものの、

言いたいことはこの機会に自分のためにも記録として残せたので結果オーライです。

また、時間が経ってから見返したら、きっとその頃(未来の自分)の自分にはない、

今のayaradio727である私にしか話せない内容になっているんではないか、と思います。

ご覧くださった皆様、なが〜いのにありがとうございます!

貴重なお時間なのに・・・皆さんなんてお優しい・・・・。

✳︎

そんなこんなで、7月はですねー、この動画にかなりの時間を要しましたが

なんだか、充実していた、といえば本当にそうですし、

ただやっぱり体力的に無理もしたので

ゆっくり休む時間も必要だなぁと今は思っています。

健康いちばん!

いつも応援して下さる皆様に心より感謝いたします!!!!!!

3年目もマイペースに進んでいきたいと思いますー。

タイトルとURLをコピーしました