2022年8月まとめ

NOTE

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

今月も、もう最終日なんですね!

あー、何回も何回も言ってますが、ひと月が過ぎていくのが

あっという間にも思えるし、それと同時に月末に1ヶ月間を振り返った時に

「これだけのこと頑張ってやれたんだなぁー」って

しみじみ感慨深く思い返したりしています。

さてさて、

8月の振り返りです!

パンケーキのコンピレーションEP『Pan Cake Mix』配信スタートしたのは

8月4日でした!

配信先リンクはこちらから→ https://linkk.la/PanCakeMix

なんかもっと前のようにも感じるかもしれないです。

YouTubeにMVを公開したのは7月のことだったので、それでですね、きっと。

EP配信に合わせて「あせらないラジオ」#49も『Pan Cake Mix』特集回を配信しまして

lovelesさんにゲストで出ていただきました。

とても楽しいトークになったので、まだお聴きでない方は

よろしければどうぞ一度お聴きください。

で、あとは「あせらないラジオ」を#50、#51、#52と毎週配信していまして、

Spotifyで先に配信して、その1週間後にYouTubeの方にも動画にして公開する、というサイクルを

かれこれ今年の1月からずっと続けておりまして

気がついたら「あせらないラジオ」も50回を迎えていました。

そして、この9月でちょうど1年間続いたことになります。

ついこの間も7月27日にayaradio727の活動を始めて丸2年!ってことで

振り返り動画を作ったりしたばかりなので、

「あせらないラジオ」の50回記念も1年記念も

別にそんなにイベントごととして大きく扱わなくてもいいやって思ってたんですが、

続けることだけを目的にしているわけではないので

「結果的に気づいたら続いていた」ってのが実際のところなんです。

とは言っても、「乗り気しないから今はいいやぁ」って放っておいたら

いつでもやめられちゃうのですよね。

「続ける」のには毎週決まった期日までに仕上げる→出す

を自主的に継続してやる必要があるわけで、

それは「仕事」でなくとも、自分の中で「MUST DO」の一つになってきます。

自分だけが関係している事柄だったら

(例えば、ダイエット、楽器の練習、とか、基本的に途中でやめても休んでもそこに関係するのは自分だけ)

たぶん「今日はしんどいからもういいや」ってズルズルと引き伸ばすことになって

途中でやめていたことも十分考えられます。

「あせらないラジオ」のように自分以外の人に対してもオープンに【公開】している限りは

どんなにリスナーさんの数は実質0人に近かったとしても・・

完全にプライベートじゃなくて【パブリック】な性質を持っているため

それがモチベーションとなって続けられた、のもあるのかなぁと思います。

ここでの【パブリック】は「公的な」という意味ではなく、

「一般に開かれた」って感じで使っています。

「プライベートではない」って意味で。

ある種、「責任感」のようなものが働かないと、継続って難しいのかなぁって思います。

お、また長くなってきたぞ?

いつものパターンですね。。

ま、そういうわけでですね、

もともとは好きだから始めたこと(=ラジオ)、も、

拘束するもの(この場合は締切)がないと

なかなかコンスタントに続けていく、というのは実際には難しいから

【毎週金曜日配信】と割と「あせらないラジオ」始まってすぐの頃に固定したのは

「習慣化」には繋がったということです。

✳︎

8月中は「ちょっとペースをゆっくりしたい」って思っていたんですよね。

そこまで、ゆーっくりできた感じもしないんですけど、

映画館に2回映画を見に行ったり、すごく久しぶりに美術館に行ったり

本をよく読んだり、そういう「作業」以外の時間をつくれたのが

7月以前とは違うところですね。

久しぶりに本をたくさん買いました。

まだ読みかけで、ほとんど読めていないものばかりなんですけど

今の時期は多方面に興味が向いていて、気になったことはネットで調べもしますけど

本にまとめられた形で読むのが好きなのもあって

やっぱりいまだに紙の本は、これは読みたい!と思ったものはなるべく買うようにしています。

この8月中に読み切った本の中でイチオシは

イ・ラン&いがらしみきお『何卒よろしくお願いいたします』タバブックス

韓国のアーティスト イ・ランさん(1986年生まれ)

日本の漫画家『ぼのぼの』の作者、仙台在住 いがらしみきお さん(1955年生まれ)

のこの2020年〜のパンデミック期間に文章でやり取りされた往復書簡が本になった1冊です。

この本については、「あせらないラジオ」でもいつか取り上げたいなぁって思って

あたためていたんですけど・・

読んでいて心に響く言葉の数々に、、、この本についてもっと話してみたいなって

気持ちになりました。

出版社タバブックスのページ▼

何卒よろしくお願いいたします | タバブックス
イ・ラン いがらしみきお『何卒よろしくお願いいたします』

✳︎

それで、ここからが今日のブログに書きたいことなんですけど(やっと本題)

私のおともだちとの交流についてです。

韓国に住んでいるイさんという画家の方と3年前に日本で一度だけお会いしました。

そのときはそんなにたくさんはお話しませんでしたが

イさんが名刺をくださったので私も自分の自己紹介がわりの庭の写真のポストカードをお渡しして

そのあとしばらくしてからメールのやりとりをするようになりました。

時々、「お元気ですか?」といった短いメールを送り合うだけでしたが

イさんは日本語が理解できる方なので、こちらからも日本語でそのまま文章を送ることができます。

いつ頃だったか、メールではなくLINEもされているということを知って

LINEでやりとり出来るようになりました。

それからはLINEだと写真なども簡単に送れるので

イさんの育てられている畑の様子やお野菜、お花、お庭にやってくる小鳥や猫たち、

イさんのご趣味の山登りの様子、奥様やご家族のお写真

キムチ作りやお餅作りのお写真、

それからイさんが描かれた油絵のお写真などをよく送ってきてくださるようになり、

私も自分の作った曲の動画を見ていただいたりするようになリました。

だから実際にお会いしたのは1度だけなのですが、

しょっちゅうやりとりしているので

私たちは国境を超えて「おともだち」となれています。

イさんの素直な日本語の文章は

いつも私の心を和ませてくれてホッとできて

優しい気持ちになれるのです。

そして、いつも会話の最後にはお互いにたくさんの動くスタンプを送り合って

それがいつまでも続きます。笑

イさんとの交流は、今では私にとって心のオアシスのようになっています。

私はまだ韓国に行ったことはないのですが、

中学生の時に『チング』(韓国語で「友達」の意味)という脚本を書いたことがあります。

戦争時代に現代の中学生がタイムスリップして、朝鮮半島から来た兄弟との友情を描いた物語でした。

「火垂るの墓」などから大いに影響を受けて書いた話だったと思うのですが

そのときに「チング」という言葉を調べてタイトルにしたことは、

私の中でずっと残っていて、それ以降

韓国がルーツのお友達と何人か出会ったりもしましたが

こんなにもイさんとのように、日常的にやり取りをするくらいの

おともだちになれたのは今回が初めてだったので

イさんが「ayaさんは心の友ですよ」「チングですよ」と言ってくれたことがとても嬉しく、

距離は離れていても、こうして心が通じ合えるような交流が出来ること

感謝しています。

先ほどご紹介した本は韓国語版も出版されているそうなので、

そのことをイさんにお知らせしたら

すぐに韓国で見つけて買ってくれたそうです!

韓国語版の『何卒よろしくお願いいたします』↑ 私のCD『いつか、ラジオから』もプレーヤーに入れて写してくれている!↑

そんな、素敵なイさんは

画家として、韓国で個展を何度も開いたり、美術展に入選も何度もされている

韓国美術人協会の会員でいらっしゃるみたいです。

韓国語は読めないけど個展の時の画集に日本語でもプロフィールを載せていらっしゃったので

そのことをあとから知りました。

写実的技法で描かれたスタイル、なんでしょうか。

絵のことはよくわからないのですが、

いつもLINEで送ってくださる制作中の作品は

力強い生命力を感じます。

これ好きです↑タイトルは「幸運」だそうです
これも好きです↑優しい気持ち!タイトルは「純粋」だそうです。この時点ではまだ未完成と書かれていました。
これはタイトルは「歳月と約束」だそうです。1986年の作品を直したのだそうです。
こちらは美術人協会展のグループ展に最近出された作品でタイトルは「最月と玉水」だそうです

他にもたくさん絵の写真を送ってくださっています。

透明の水面を描くの素人から見ても難しそう!って思うのですが平面なのに立体感と迫力があります。

私がこれまで見せていただいた中では、水の中を描かれた作品も多いように思います。

とにかくイさんは絵を描くのが小さい頃から好きで、ずっと描き続けていらっしゃる!

まず、それこそが尊い、素晴らしいことだと感じます。

そしていつも生活を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて

どんな時も優しく朗らかなメッセージを下さって励まされます。

イさんちのスイカ!お見事!
豆がたっくさーん!!!
イさんの作った花壇、可愛らしい!

今回、私のブログにイさんとの交流について掲載することは

イさんご本人からもOKをいただいているのですが、

お顔のわかる写真まで載せてもOKかどうかまではまだ確認していないので、

とってもカッコイイ!イさんの山登りの時のお写真や素敵な笑顔など

みなさんにもお見せしたいところですが、もちろんご本人に聞いてからにします。

↓↓↓

追記:

イさんご本人にお聞きしました。

「恥ずかしです」とのことでしたが、OKしてくださいました。

山登り中のイさん、カッコイイです!かなり標高の高そうな山によく登られています。

(そんなことされる方はいないと思いますが・・

写真の無断転載はしないようにどうかお願い致します)

そんな風にして、心の交流が日常を支えてくれることってありますよね。

ささやかなことでいいので、

喜びを分かち合える関係がこの世界のどこかに存在しているのは救いだなぁと感じます。

感謝です。

✳︎

変わらず最愛の推しである羽生結弦さんの#SharePractice(練習公開)が8月10日に行われまして

それについても書きたいこともあったんですが今回は時間切れなので

リンクを貼っておきます。

羽生結弦「SharePractice」ライブ配信 https://youtu.be/MY3dlxt9MvQ (2時間9分)

2時間9分も見るお時間がないという方は

こちらは最新の演技が、6分16秒で2回見れますので(アングル違い)解説実況も無しで

演技だけを見られますので、オススメです!

もうちょっとお時間があるよ、という方は

こちらは9分18秒、

「序奏とロンド・カプリチオーソ」の演技も込みで9分18秒です。

演技映像の前後に

2015年から羽生さんと交流の続いている福島県楢葉町の裁縫教室の高原さんとのエピソードもあり、

高原さんの言葉も個人的にとても響くものがありますので

こちらもオススメです。

結局宣伝してる・・笑

「HANYU YUZURU」チャンネル登録をお忘れなく!笑

HANYU YUZURU
Twitter : Instagram :

✳︎

プロフィギュアスケーター(2022年3月現役引退)宮原知子さんも私の大好きな推しの方なんですが

競技からの引退後もますますスケートに磨きがかかり、

アイスショーで現在大活躍中ですので

彼女のInstagramをフォローしましょう♪

Satoko. M (@55satoko) • Instagram photos and videos
48K Followers, 859 Following, 258 Posts - See Instagram photos and videos from Satoko. M (@55satoko)

✳︎

最後に、

自分のお知らせも忘れないようにしなくっちゃ。

Like This Parade × ayaradio727 × ALEDONO

「The Faveur」

9月4日配信スタート!!!

前回のLike This Paradeさん『Pop Wander Nowhere』に引き続いて歌で参加しています!

配信をどうぞお楽しみに!

日の出 aka SUN feat. ayaradio727

「優しい貴方」

9月11日配信スタート!!!

日の出 aka SUNさんと一緒に曲を作りました。ayaradio727は作曲とコーラス担当です。

こちらも配信をどうぞお楽しみに!

✳︎

それではまた、9月も出来ることをちょっとずつでもやっていきたいと思いまーす。

うーん、睡眠は大事っ!

8月もお疲れ様でした〜!

8月まとめはこれにて終わります(ぺこり)

タイトルとURLをコピーしました