エピソード#74

RADIO
Processed with MOLDIV

エピソード#74
2023年1月27日Spotifyにて配信

タイトル:#74「〜ルーツのルーツをルーツする!音楽の旅リズム編8 とりあえずのまとめ【その1】〜
リズムに関して気になっている身近な問題に迫ってみましょう。その違和感はどこから?/手拍子の裏拍問題とは?/縦ノリってなあに?/言語とリズムの関係は?わからないことだらけの再スタートです!」

「あせらないラジオ」第74回は
お久しぶりの〜ルーツのルーツをルーツする!音楽の旅リズム編〜を特集します。
今までに全部で7回の「ルーツのルーツをルーツする!」回をお届けしたのですが
最初は特に「リズム」にテーマを絞って音楽の旅をするつもりでスタートした企画でしたが
次第に、その音楽が生まれるきっかけとなった背景、歴史的な事象に関するお話の分量が多くなり
「リズム編」とサブタイトルについているものの内容は「リズム」に特化していないことが気がかりでした。
そこで、再スタートにあたって、ひとまず現時点でのリズム編の「とりあえずのまとめ」を作って
その後にシリーズの別のエディションで音楽史的な内容にもまた焦点を当てることにして
仕切り直しをしようと考えました。
「とりあえずのまとめ」【その1】では、現在気になっている
リズムに関する身近なあれこれを取り上げながら、考える最初のきっかけとしてみたいと思います。
共に音楽を楽しみましょう〜!

【1曲目】
星野源「喜劇」
https://youtu.be/D_Oyplmhhv0

【2曲目】
星野源「喜劇feat. DJ Jazzy Jeff & Kaidi Tatham」
https://youtu.be/IiCjOdDLpRQ

【3曲目】
Dave Brubeck「Take Five」
https://youtu.be/-DHuW1h1wHw

【4曲目】
Dave Brubeck「Unsquare Dance」
https://youtu.be/L82SRg8zpx4

【5曲目】
ザ・ドリフターズ「ヒゲのテーマ」
(Spotifyのリンク↓)
https://open.spotify.com/track/024dN2DHGfkXzXV178bRm3?si=1aaec13014164186
(公式のYouTubeチャンネルがなく以下のものは公式ではありません)
https://youtu.be/FfcC9f6HyI0

【6曲目】
Teddy Pendergrass「Do Me」
https://youtu.be/1fxFbh0leow

【7曲目】
James Brown & The Famous Flames「Cross Firing」
(Spotifyと同じ音源がYouTUbeには見つからなかったです、こちらはJames Brown名義↓)
https://youtu.be/6UC3VMKz5vY

▼参考にさせていただいたWebサイトなど▼

◆「ラジオの書き起こし職人」みやーんZZさんのWebサイトより
星野源『喜劇 feat. DJ Jazzy Jeff & Kaidi Tatham』制作を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/82698
星野源さんが2022年6月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の楽曲『喜劇』のリミックス、『喜劇 feat. DJ Jazzy Jeff & Kaidi Tatham』制作についてトーク。
ジャジー・ジェフとの制作経緯やリズムの裏拍問題などについて話していました。

◆星野源「喜劇」をヒップホップ史のレジェンドDJ Jazzy JeffとUKジャズ/ハウスの重鎮Kaidi Tathamがリミックス
https://qetic.jp/music/hoshinogen-220627/433176/

◆小節にも裏拍がある ─── 縦乗りを克服しようシリーズその5
https://oka-ats.blogspot.com/2019/01/oka01-zjsxxwhbcasnnrhr.html

岡 敦さんの公式ブログよりご本人のプロフィール
↓  ↓  ↓
岡 敦公式ブログ『言語と音楽』
https://oka-ats.blogspot.com
小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々

YouTubeチャンネル▼
https://www.youtube.com/user/BakTokyoOoi

———————————————————
〜ここから先はayaradio727の感想〜
岡 敦さんの「縦乗りを克服しようシリーズ」を読んで初めて知ったことや気付かされたことが多々あるので
少しずつ順を追ってリズムに関して勉強中です。
この「ルーツのルーツをルーツする!」シリーズが中途半端な形で終わってしまうのも自分の中で残念なので
わからないなりに勉強しながら、なんとかつなげていきたいなぁと思っています。

✳︎現在は新曲のお知らせは特にないんですけど、
Instagramのストーリーズはちょくちょく日常を載せています✳︎

タイトルとURLをコピーしました