レコーディング!!!

NOTE

こんにちは。

練習中だった次のオリジナル曲をひとまず録音してみました。

わたしはLogic Proを使っているのですが、

今まではボーカル以外はすべてMIDIキーボードの音で制作していて、

生楽器を録音したことはありませんでした。

今回初めてエレキギターのライン録音にチャレンジしてみました。

慣れてる方にとっては簡単な事なのかもしれませんが、

初心者のわたしにとっては、最初はどうやっていいのかよくわからず、、、

恐る恐るでしたが、レコーディングしてみました。

曲のテンポを決めて、ある一定のリズムのドラムパートを流して

それに合わせて演奏してみましたが、やはりテンポに合わせると

わたしの今の実力では遅れ遅れになってしまうので

何度も止めては録音し直す、を繰り返して、、、

なんとか1曲分につながりました。

✳︎

ラインで録ったギターの音はソフトの中のアンプシュミレーターを使って

音を編集することが出来ます。

こういうことが出来るのがすごいなぁと感じます。

このソフトを使ってもっと色々と出来るんだとは思うのですが

何しろ教えてくれる人もいないし、一人で始めたばかりで勉強中なので

今はまだごくごく基本的な機能しか使えていません。

それでも自宅でレコーディングできるなんて、昔なら考えられなかったことですし、

自分の作品のクオリティは別として、感激してしまいます。

✳︎

他のベースやオルガンなどもMIDIキーボードで入力して、

ボーカルも録音して一応は曲になりました。

それなりに自分では気に入ってはいるのですが、

やはりテンポがゆっくり過ぎるかなぁと感じて

もう一度レコーディングし直して作り直そうと思っています。

だからギターの練習をもうちょっとがんばります。

地道で楽しい作業ですね。

スラスラ思うように弾けたらどんなに楽しいだろうと想像します。

でもどんな人も一番最初は弾けなかったわけで、練習したから上手くなっているんですもんね。

スタートは遅いかもしれないけど、楽しんで続けていきたいな。

曲にベースラインをつけるときに、

ベースを実際にやったことがないので、コードのルート音を弾くくらいしか出来なくて、

もっと勉強したいなと思っています。

✳︎

ピアノ弾いているとバッハの旋律に特に感動する。対位法っていうんだっけ?

全然、音楽理論を知らないで今まで来たのですが、これを機に学んでいきたいです。

何歳になっても学んでいけるのは嬉しいことだなぁとつくづく感じる。

と言いながらも、やりかけて中途半端になってそのままのものがいーっぱいあるわたし。

何かをずっと一筋にやり続けてきた人に憧れもあるけれど、

いろいろその時々で興味のあるものに手を出してきた人生だって、

愛おしく思えるようになりたい。

✳︎

明日は寒くなるのかな。

風邪ひかないようにあったかくしましょう。

元気で過ごせますように。

次のレコーディングまでまた頑張ろうー。

タイトルとURLをコピーしました